漫才

21 時からジュノ上層限定酒場前で漫才やるので来てください、というシャウトが庭に響き渡っていました。

ガリスンも終わってヒマしてた私は、まだ 20 時だというのにとりあえず酒場前まで行ってみました。

・・・ていうかもう始まってる?扉の前に座ったガルとタルがなにやら漫才しています。面白いのでちゃちゃ入れながら隣に座って聞いてました。21 時からの漫才とは何の関係もない通常会話だったそうですがΣ(゜д゜|||)

メインは芝鯖の漫才師 Yukihide さん(写真右端のガル)。いくつネタあるんだyp!という沢山のネタの数々で思いっきり笑いました。最初は 40 分間と言っていたのに、最終的には 1 時間半ぐらいはやってました。観客の笑いが多くてログが流れまくりっ。最後のログアウトの仕方までひとひねり、すごいです。

途中で、期待の新人 Zigzarmy さん (写真左の猫)。おもわずうなずいちゃう笑えるネタと、Yukihide さんのネタ準備の間のアドリブ芸で笑わせてくれます。

最後は猫鯖の女優 Mugichoko さん。以前別の劇を見たときより更に演技が深まっていて、着替えアリ、観客参加の仕掛けありとても楽しかったです。感情表現や服装、位置取りがとても凝ってるので、今回近くでじっくりと見ることができたのは幸運でした。

今回は開始 1 時間前から場所取りしてたこともあり、芸人の目の前の特等席でじっくり見ることができました。偶然にも Yukihide さんと Mugichoco さんと同じアライアンスに入っていたので、演技の裏で交わされる話も少し聞けちゃったりしました。23 時も過ぎたころにオーラス。楽しいひと時でした。お尻痛くなりましたが。