か42→44 西アルテパかぶと!乱撃!

  • 忍43か42コ42詩42青41青40 青を後衛枠で誘ってみました。
  • 今日の青さんは、レッドロータス→(BC)→ジェットストリーム(核熱)→(BB)→爆弾投げ(MB) に成功していました。
  • 敵の HP が半分以下になると、魔法フレームなNineは精霊魔法(ウォータII)しか撃たなくなるのですが、青の一人連携などで、後半は敵のHPの減り方が速くなります。おかげで、ディアクティベート→アクティベートを繰り返すワザを使っても、ウォータIIを入れられるのはせいぜい3回ぐらい。あんまり意味ないなーということがわかってきたので、ディアクティベート→アクティベートのワザはあまり使わないことにしました。
  • Lv44になって乱撃が撃てるようになりました。Nineのスラップスティック→乱撃(衝撃)。たまにタゲ取れます。たまに、ね。

そんなわけで、Lv44になってからのNineの操作方法はこんな感じ。(範囲攻撃がない敵の場合限定で)

  1. 戦闘前にライトマニューバとダークマニューバをかけます。
  2. ディプロイすると、Nineが戦闘を開始します。
  3. (1)が効いている間は、NineはウォータIIしか撃ちません。ですから、ライトマニューバとダークマニューバを切らさないように気をつけます。
  4. ライトマニューバが効いている間は、Nineは随時フラッシュバルブ(敵にフラッシュの効果)を使ってくれるので、フラシュバルブは装備しておきます。
  5. 敵のHPが半分以下になったら、マニューバを維持しなくてもNineはウォータIIしか撃ちませんが、マニューバを維持しつづけたほうが、いざというときにマニューバが切れているというケースがなくなるので、良いと思います。
  6. NineのTPを随時監視しつつ、スラップスティックのログが出たらすばやく乱撃。Nineが1回スラップスティックを撃つ間に、乱撃は2回撃てるぐらいのTPのたまりぐあいでした。
  7. NineのMPが少なくなったら、ディアクティベート→アクティベートしてMPを復活させます。

精霊魔法の攻撃力がもっと上がってきたら、常時ディアクティベート→アクティベートしつづけてNineの精霊魔法攻撃に頼ったほうがいいのかもしれませんね。

でも今日は連携できて面白かったです。青2人はそれぞれ一人連携。私はからくりと2人連携。忍者とコルセアは単独WSで連携ナシ。

昔、このあたりのレベル上げをしていたころは必ず連携のうちあわせをしていたよーな気がするわけですが、最近のパーティは連携のうちあわせはほとんどしませんね。年々戦術が変わっていくのが面白いです。