モモモ竜竜詩

最近、ヒルブレパーティというのが話題になっていました。

竜騎士のことはさっぱり知らなかったので、冗談なのかとも思っていたのですが(失礼)、「ヒルブレパーティ行きませんか〜?」というシャウトが早朝の白門にこだましていたので、参加してきました。

モ/戦×3、竜/赤、竜/白、詩/忍。

詳しい話は「特設/ヒルブレPT」や、「FF11ヒルブレメリポ@wiki」に色々書いてあるのですが、小竜のヒールブレスIIIで回復すれば、モモモ竜竜詩、みたいなパーティでメリポできるよ!というものです。

バーサクして挑発して殴る蹴る!HPが赤くなったらヒールブレスIII×2(あわせてHP600ぐらい回復)!MPをほとんど消費せずこれだけ回復できるってのがスゴイ。ウチの Nine もこのくらいできれば…(まずパーティメンバーにケアルをかけてほしいわ)

なにせ前衛5人で殴っているので、敵を倒すのが速いです。そして普段は(サポ忍なので)使用できない挑発バーサクウォークライなども存分に使えるのがまた楽しい!

連携は特にしないのですが、大車輪→夢想阿修羅拳→重力、とたまにつながるとうれしいですね。

HPはほとんど黄色と赤色(600〜1400ぐらいの間)をいったりきたりしているので、たまにトロールオーバースローで大ダメージを食らったり、土エレに絡まれてストーンIVを食らったりして死亡する事もあります。タルモンクや、モンク以外の前衛だと厳しくなるのかもしれませんが、HP増やす装備は豊富にあるのでなんとかなるかな。

たまったメリポは、もちろんからくり士のために格闘スキルへつぎ込みます。(しかし、格闘スキルを8段上げるのって、かなり気が遠くなりますね…まだ3段目なのです)


からくりトロールとも沢山戦ったのですが、マナタンクIIとストロボしか落としませんでした。ドロップ渋い…


その後blogを色々みててわかったのですが、HPが減ってきたらメレー一式に着替えれば、ヒルブレ発動が早くなりますね。例えばHPが1000で黄色の時にメレー一式に着替えると、HP最大値2000以上になるのでHPは赤くなるのです。するとヒルブレ発動可能。が、そこまでがんばらなくても十分ではあります。

それから、普段全く出番のないアビのマントラ(パーティメンバーの最大HPを少し増やす)が、少しは意味があったかもね?