からくり士って何してるんだろう?

青青忍召赤か、でパーティしていた時のことです。(自分は青)

パーティに(自分以外の)からくり士がいるのはめずらしいのでじっくり観察していたのですが、何をしているのかさっぱりわかりません!

マニューバのログどこ? チャットフィルターを全部 off にしても表示されないですよー

と、疑問に思っていると、ペットコマンドは他人のログには表示されないと教えてもらいました。なるほど。

しかし、こうして外部から見てるとホント謎ですね。マトンのアタッチメントに何が装備されているかも他人からはわかりませんし、マニューバのログも見えないのでからくり士は何もやっていないようにも見えかねません。

(この時のからくりさんはいつもマトンと連携してたので、何かやってるぞ、という感じはありました。マトンのTPがたまったときは、リトリーブしておいて、自分のTPがたまるまで待つ、ってこともたまにやってた模様ですし。)

以前、マニューバを発動した時にパーティ会話で「雷マニューバ発動:マトン命中アップ」みたいに発言していた人がいましたが、自分もそういう努力をすべきだったかも…? とちょっと思いました。