射撃スキル上げ

今までNineにはほとんどケアルとフラッシュと殴りしかしてもらっていませんから、当然射撃スキルはお粗末なものです。そんなわけで、パッチが当たる前に急いで射撃スキルを上げてきました。

10秒間隔でNineに射撃をしてもらうために、/ja アクティベート <me>→ /wait 2 → /pet ディプロイ <t>→ /wait 1 → /pet ディアクティベート <me> といった感じのマクロを組みます。Nineは射/射にしておいて、ヴァナ時間の xx:x0 と xx:x5 にマクロを実行です。

3時間ほどがんばって、射撃スキルが 121→150 になりました (Lv54でのスキルキャップは166)。そろそろ普通におなつよ敵を一緒に倒せるぐらいになってきたかもしれません。現在魔法戦スキルが154、白兵スキルが134ぐらい。こちらもちょっとなんとかしないと!

22日のパッチで、ディアクティベートのリキャストが1分になってしまうので、上記の方法の利点はなくなってしまいます。普通に攻撃していれば20秒間隔で射撃をしてくれるのですが、上記の方法を使用すれば現在は10秒間隔で射撃をしてくれ、スキル上げ効率が増しています。しかし、パッチ後は1分間隔になってしまうので、効率は激しく下がります。残念。

上記の方法、敵の選択も重要でした。スキルがうまいこと向上する強さの敵であることはもちろんですが、マクロで /wait 1 してる間に反撃してこない敵でなければなりません。ここで反撃されてしまうと、アクティベートのリキャストが 20 分になってしまうので、スキル上げがさっぱりできなくなってしまうからです。

主に西アルテパを戦場にしているので、そこにいる敵しかわかりませんが、甲虫、蜘蛛、弓アンティカ、Cactor には反撃を食らってしまいました。食らってしまった後すばやくリキャストを0に戻すにはジョブチェンジするしかないので、ラバオまで戻るはめになります。

反撃を食らわず、うまくスキルが上がっていったのは Antican Retiarius でした。黒魔のアンティカで Lv45〜49 とのこと(参照:Vana'diel Monsters)。本体から見れば楽敵です。

スキルがある程度上がってからは Antican Secutor (戦士) もいい感じでした。本体から見れば強〜とてつよです。残念ながら途中で消えてしまう事が多く(ナゼ?)最後まで倒せませんでしたけど。

ディプロイ時にはなぜか両手が光り輝くからくり士。