めりぽ

(うっかりトラックバック・ピープルトラックバックしてしまいましたが、からくり士にはほとんど関係のない話ですので、見なかったことにしてくださいませ…)

からくり士は格闘スキルが低いせいで、命中がなかなかキビシイです。らしいです(伝聞)。

そんなわけで、とっても久しぶりにメリポ上げ。メリポでの戦闘は、裏とは違って命中重視の装備ではなくても当たりまくるのが気持ち良くて好きなのですが、時間もかかるし、すぐに飽きてくるのであまり頻繁に行く気になりません。でもからくりを上げるためには行かねばならんのです。

行き慣れたバフラウ段丘でひたすら殴りです。Pukの粉塵(フラッシュの効果)、回避が高いマム、ワイバーンの麻痺攻撃あたりが少しイヤですね。

そうそう、ふた月ぐらい以前にメリポ上げ行った時に、同じパーティのモンクさんが、粉塵の時に気孔弾を撃っていました。どうせ攻撃は当たらないんだから、メリポ上げではあまり出番のない気孔弾で少し(50ぐらい)でもダメージを稼ごうという作戦です。うまいなーと思いました。それ以来真似して気孔弾撃ってます。

メリポは3ポイント稼ぐことができたので、格闘メリポを 1→2 へ。うーん、このくらいの上昇では変わってるのか変わってないのかさっぱりわからないのが辛いですね。FFXIには「体感」できない要素がとてもたくさんあるので、なにをいまさら、と言われればそうなんですが。

話は変わりますが、ウチのチョコボの Velvet IX は青(?)チョコボになりました!しかしお世話をほとんどせずほったらかしていたせいか、僕よりも、お世話してくれたVCSの人のほうになついているご様子。トホホ。