スクエニパーティ

友達に誘われてスクエニパーティに行ってきました。

一企業のイベントなので、そんなに人は来ないだろうと思っていたら!入るのに1時間以上並び、グッズ販売にも一時間以上並び、クローズドシアターやイヴァリースアライアンスドラクエソードの試遊台は列が長すぎてあきらめ・・・と、むちゃくちゃたくさんの人出でした。スクエニすごいわ。(下の写真はクローズドシアターを外側から眺めたもの+人の列)

そんななか、FFXI のブースは人は沢山いましたが列ができるようなものが特にないおかげかさくっとはいれました。そこでやっていたイベントのライブクエスト、これがとても楽しかったです。

受付で、自分のサーバ名が書かれたシールを受け取り、服に貼り付けます。そしてその場で即席6人パーティを作成!リアルな人なのでジョブ縛りなんてものはなく、適当にそのあたりにいる人に「いっしょにライブクエストしませんか」「よろしく〜」などという感じでパーティ組みます。ヴァナでは誘われにくいからくりですが、ライブクエストではさくっと誘われクエストしました。

かわいいリアルタルタルを含む7人パーティで挑んだ5つのクエスト。

  • (A) ある材料を含む合成で使うクリスタルの写真を撮って来い!
  • (B) 「魔法屋のチラシ」魔法屋のチラシに関連する写真を撮ってこい!
  • (C) 「バカロフ回想録」壁に展示してある天野絵の中から、イビルウェポン2匹とジュノの旗を発見し、撮影してこい!
  • (D) 召喚獣の絵を描け!(うちのパーティのお題はフェンリルでした)
  • (E) 100問のクイズに答えて穴埋めし、穴埋めすると出てくる問題の答えを答えよ。

こんな感じのクエストを受けます。それぞれのクエストには、FFXI 内のクエスト名がつけられていました(BとCしか覚えていません;-)。

いちばん難しかったのが B。サンドリアクエの魔法屋のチラシの報酬は、あまりに昔にクリアしたクエなので誰も覚えていません。知人に電話して報酬を確かめてくれた人によれば 440 ギルなのですが、ギルの写真を撮影すればよいのでしょうか?しかし、パーティ各人がFFXI会場内をひとめぐりしてギルの模型などがないか探してみたのですが、存在しません・・・。440円の写真撮ればいいんじゃない? という意見も出ましたがクエ依頼人に確かめてみると、ダメとのこと。結局紙の裏に 440ギル!と書いて持って行きましたよ。

・・・リアルタルタルがお願いしてくれたおけげで、クエクリアできましたがっ、本当はチラシの写真を撮ってくればOKだったようです。えーっ!?

E のクイズは、マニアックな問題ばかりでかなりの難問。でも「からくり士の2時間アビの名前は?」という問いに答えられるのはボクだけってのは…ヽ(`Д´)ノ。後半はみなさん知人に電話したりぐぐってみたりと、結構がんばりました。

そんなこんなで、全てのクエストをクリアしてもらったのは、FFXI 5周年コイン。

これをがちゃがちゃに入れると、景品がもらえます。空クジなし。中身の大半はピンズと、一日の終わりに行われる抽選回への参加権でした。

グッズ販売所では、ずいぶん前から欲しかったのにどこでも売り切れだったはぐれメタルの文鎮をゲットしてきました。

コスプレしていた人も沢山いて、冥路の騎士AAミスラやらマンドラゴラやらからくりAFやら、よくできてます。しかし目のやりばに困ったのがHum♀の下着のコスプレ。FFXIのゲーム画面で見てる限りでは、あんまり下着っぽくないなーって感じでしたが、実際に見てみるとどうみても下着です。目のやり場に困り・・・まじまじと見つめてしまいました。すみません。露出度ではステージ上のミスラ種族装備の方々と大して変わらないのになー

後で知ったのですが、知り合いが他にも結構沢山来てたようで…、会場で会えればよかったのにねー。