ミミズと学者

低レベルのソロ上げがとってもマゾいと言われる学者。

過去でソロしているのが珍しいのか、
何をしているのかよく聞かれます。
外人からtellが来たことも!

そんなわけで過去ミミズで学者上げメモです。

ミミズの見つけ方:
(1) ヴァナモンを開きます http://ff11.vanamon.com/
(2) 「モンスターサーチ+1」をクリック
(3) 「種族」を「ワーム」に設定
(4) 「検索」ボタンをぽちっと。

昨日も北グスタ(S)のミミズを殴っていたのですが
ここのミミズのレベルはLv10~12。
つまり自分のLvが12ならば、おなつよと、丁度と、楽がいます。

学者ソロ上げの場合、サポからくり(orサポ獣?)以外の場合は、
おそらくおなつよは無理なのでその辺りは適当に慎重に。

サポからくりの場合はマトンと一緒に殴る肉弾戦になります。
マトンがダメージソースなので射撃モードにしますが、
マトンへ必ずタゲが行くので自己ケアルで自分へタゲを取り戻します。
そんなわけで、常に白グリ。

アタッチメントは、
S.アブソーバ、アチューナー、ターゲットマーカー、A.リペアキットIIは必須装備。
レベルが低いうちはシュルツンがあるとマトンが壊れにくくなるかもしれません。
また、静寂を治療する為にイレーザーもあると良いです。

サポからくりがない場合、肉弾戦では余裕で負けるので
魔法戦になると思うのですがこちらはよくわかりません。

過去だと特に嬉しいのがシギルです。
オートリジェネとオートリフレシュと食事効果延長。
低レベルだととても嬉しいオプションですので全部つけちゃいます。
おかげで敵の強さによってはガンガン連戦可能です。
食事はMP増強するより攻撃力アップ系がいいかもしれません。
なにせ学者のくせに肉弾戦がメインなので^^;

おかげさまでここのミミズでLv19まで上がりました…
さすがにこのレベルになってくると皇帝込みで経験値50ぐらいしか貰えませんが、
本を読みながら片手間でプレイしてても死ぬ心配がないので安心です。

でもそろそろTunnel Wormは卒業してStone Eaterを殴ってもいい時期ですね。
…というかパーティでクフィムへ行くべきかも!